スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
皆さま、こんにちは~^^

最近とみに、漫画制作工程をオールデジタル化したいなぁ
と悩んでいます。

そう、私は未だにアナログとデジタル、両方を活用して
漫画を描いています。

ざっくり分類すると、
線画までがアナログ、その後がデジタルって感じです。

詳しい工程は以前記事で解説したことがあるので、
ご興味ある方はご覧になってみてください→

『神話-黒の書-』は工程が異なるっていって、
説明せずに今に至ってますが、
単にネームの部分が、過去にルーズリーフに描いた
ラクガキ漫画を参考にしつつアレンジしているってだけです^^;


なぜ、オールデジタル化したいか。。。

・ペーパーレスにしたい
・アナログ→デジタルだと効率が悪い気がする

というのが理由です。


そもそもなぜ未だにアナログ→デジタル編集しているかっていうと、

(1)アナログの描き味・質感が好き
(2)ペンタブで線画を描くのが苦手
(3)オールデジタル化した際、慣れるまでにどのくらい時間が掛かるか

というのが主な理由です^^;

(1)
アナログのあの描き味というかなんというか。
紙にペンで描く感触が好きです。
そして、アナログで描かれた線の質感も好きです。

デジタルの線画はホンット、キレイなんですけど、
なんかキレイ過ぎるというか。。。
デジタル線画のツルッとした質感に冷たさを感じてしまって、
アナログ線画のざらっとした質感の方に
安心・温かみを感じるというか。。。
そんな感じです。

伝わりますかね、この感覚^^;

(2)
そして、ペンタブ利用歴、かれこれ5・6年ですが、
未だにペンタブでまともな線を描けません;;

ずっと、それは自分が使っているペンタブが旧式で
感度が悪いせいと思っているんですけど、
私の技術のせいもしれない;;

(3)
最大の理由はこれですね;;;;

オールデジタル化。
環境さえ整えば明日からでも始められますが、
慣れるのに一体どのくらい時間が掛かるのか。

それまでは確実に制作時間が通常の何倍も掛かるので、
更新頻度にも影響が出るのではないかと。。。;;

それを考えると怖くてオールデジタル化なんてとてもとても。。。;;


でも、最初に挙げた通り、ペーパーレスにしたいんですよ。
今、線画までアナログで原稿用紙に描いているので、
エコじゃないな~と。

過去の線画も捨てるに捨てられず全部保管してあるので、
それはもうすごい枚数の原稿用紙が;;←捨てられない女

今後のことも考えるとここはやっぱりデジタル化した方が。。。
と思ってしまいます。


そして、もしかしたらオールデジタル化に慣れることさえできてしまえば、
今より効率が上がるかもしれない。。。という期待もあります。
逆に、「デジタルだとこんなことまで簡単にできちゃう!便利!」
とか、いろいろ凝り出して、
余計に作業時間が掛かる可能性もありますが^^;

こればっかりは実際にやってみないとねぇ。。。


今はオールデジタル化しようかな。。。という方に気持ちが傾いてます。
ただ更新ペースには影響を出したくないので、
通常更新はアナログ→デジタルの工程を踏みつつ、
時間を作ってオールデジタル化の練習をする。
これしかないかな^^;

とりあえずは、ペンタブをもっと高性能なものに買い替え、
使用している編集ソフトもこれを機に
コミスタに乗り換えようかな~と検討中です。


年明けから動き出すかな~。

来年はさらに寝不足になりそうですwww


web拍手 by FC2
2012/12/04(火) 17:29 活動日誌 記事URL
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。